2011年12月20日火曜日

精神年齢

私には、思春期に差し掛かった息子がいます。
先日、カバンの中をこっそりのぞいていたら、
「二者面談事前調査カード」というのが出てきました。
もし先生に相談したい悩みごとがあったら、
書いて提出してください(秘密は守ります)というものです。
ちょっと、ドキドキしながら読んでみると、
・給食があんまりおいしくない。
・朝、起きられません。
と書いてありました。
確実に、精神年齢が低いと思います。

 子どものことは置いておくとして、
精神年齢って、高い方がいいんでしょうか。

若い頃は「精神年齢低いね」という言葉は、
幼稚と言われているようでムッとしましたが、
この年になると「精神年齢が高い」と言われるのも、
気持ちが老けた人と言われているようで、複雑な気持ちになります。

ちなみに、心理学用語によると、
精神年齢とは
「知能検査の測定値に基づいて、
被検査者の発達の程度を年齢尺度で表したもの」
ということで、単なる精神面の幼さとは違うようです。

「精神年齢チェック」というサイトを見つけたので、やってみました。

簡単な三択の質問に答えていくだけなのですが、
私の診断結果は、「43歳」。
実年齢より3歳若いということになります。

もし実年齢が35歳未満なら、「かなり精神的に発達している人」。
60歳以上なら、「若々しく、今でも立派な現役」ということで、
どちらにしてもポジティブに受け止められるような、
心優しい解説がついていました。

精神年齢がチェックできるサイト
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c033


この年になっても、寝っ転がってマンガを読みながら
ポテチをバリバリ……。こういうのも、
精神年齢が低いって言うんでしょうか。

お友達が本を出しました!
『サッカー母ちゃんのドタバタ日記 
~小学生男子との七転八倒“親バカ”ライフ』カンゼン刊




0 件のコメント:

コメントを投稿