2013年1月8日火曜日

出会い

新しい年が始まりました。
今年も、できるだけこのブログを
続けていきたいと思います!

そして、たくさんの本を読み
いい映画を観たいです。

年明け早々、いい本に出会いました。
早川義夫さんの『たましいの場所』。

お名前に見覚えがあり、
確か、昔ジュリーの曲をつくっていらしたような記憶が…。

一時期、音楽活動をやめて
本屋さんをしていらしたのですが
再び、歌手として活動していらっしゃるそうです。

胸にしみる言葉がたくさんありました。
どれか紹介したいと思いましたが
あまりにもたくさんあって選べないので、
ふと開いたページにあった言葉を ここに載せます。

「生きていくなかで、気持ちいいことがいちばんいい。じーんときたり、ほろりとしたり、スカッとしたり。  
 人と出会うのも、何かを作り上げるのも、なぜ、そうするのか、何を求めているのかと言えば、気持ち良さを求めているのだ。自分自身が気持ち良くなること。そこから始めなければならない。そこが出発点でありたい。」
(早川義夫『たましいの場所』ちくま文庫より一部抜粋)

私も、もう一度原点に戻って
自分が気持ち良くなるように
一所懸命働こう。
さあ。

ひと目惚れして買いました。
手前から、ホヤ カルノーサ コンパクタ、
ヒメオウゴンカゲツ。

0 件のコメント:

コメントを投稿