2013年4月8日月曜日

空白の1分間

毎週1回、テニスをしています。
いつも楽しみなのですが、
ひとつだけ、悩んでいることが……。

それは、試合でサーブするとき、
ものすごく緊張してしまうことです。

練習のときは、ちゃんと入るのに
試合だと入らない。
連続ダブルフォルト、なんてこともしょっちゅう。

「またダブルフォルトになったらどうしよう」
「周りの人に申し訳ない」
「いや、楽しまなくちゃ!」などと
思えば思うほど、
トスを上げる手が震えてしまいます。

こういうのって、ある程度の歳になれば
なくなると思っていたけれど
そうでもないんですね。

先日、テレビで「ちびまるこちゃん」を見ていたら
たまちゃんがピアノの発表会を控えて
ものすごくナーバスになっているという話でした。

「これは、私にすごく役立つ話かも!」
そう思っていたのに、
料理しながら見ていたせいで
肝心の部分を、見逃してしまった…。

気がついたら、たまちゃんは
ちゃんと落ち着いてピアノの演奏ができていました。

あんなに悩んでいたのに!
空白の1分間に、一体何があったの?
知りたいわ~。

テニスのコーチに
「緊張しない方法はありますか?」と
聞いてみました。
「ないです」というお答え。
そうですよね…。

もちろん、腹式呼吸をするとか
肩を回して力を抜くとか、
いろいろアドバイスはもらったのですが
あまり効果なし。

そんな私の最近の「緊張をとめるおまじない」は、
自分より大変な人を想像すること。
フィギュアスケートの浅田真央ちゃんとか、
あと1打で優勝が決まるときの石川遼くんとか。
「あの人よりマシ…」 と、つぶやきながら打っています。

結局、すごく自信が持てるようになるまで
練習を積むしかない。
という結論に達しつつある、今日この頃です。

食べ終わった「豆苗」の
根を、窓辺で栽培してみました。
わずか5日で、こんなに伸びるんですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿