2013年5月15日水曜日

疲れやすい年頃

最近仕事で、
40歳前後の主婦の方にお会いする機会が
よくあります。

必ずと言っていいほど出てくるのが
「最近、疲れるんです……」という言葉。

「夜になると、もうグッタリ。
立ち上がりたくない、 何もしたくない、
って感じになってしまう」

そういえば、私も40歳前後の時期は
そんな感じだったかも。

電車の中や、街中で
元気なお年寄りの女性たちを見かけるたびに
「私も、あれくらいの歳になって
あんなに元気に出歩いたりできるだろうか?
きっと、できない」と思っていました。

でもいつの間にか、気づいたら
あまり疲れなくなりました。
夕飯の片付けが終わった後も
またパソコンに向かって、
仕事したくなります。

どうして疲れなくなったのだろう?
考えてみても、とくに理由は見つかりません。
ただ、その時期を「乗り切った」という感じです。

でもこれで終わりということではなく
これから、何度もそんな「疲れやすい」時期が
やってくるのかもしれません。

そんなときは、焦らず無理をせず
「そういう時期なんだ」と思って
のんびり、過ごせるといいな。

疲れにくくなった理由の
ひとつではないか?と思っているのが
「足指体操」。

足指を、グー、チョキ、パーの形に動かす運動を
毎日お風呂の中で、30回やってます。
最初はうまく動かなかったのですが
今ではすごく大きく動かせるようになりました。

外反母趾の治療のために 始めた運動ですが、
やっぱり足指って、全身に関係あるんだな~。


自由が丘「ベイクショップ」のパンケーキ。
もう、見た目だけでおいしい!
もちろん、食べてもおいしい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿